社内図書館を投入しました。

クーコムの朴です。

弊社は今期に入って、業務に係わる知識とスキルアップの目的で社内図書館を開始してます。

社内図書館の管理

弊社は全社スケジュールなどをサイボウズを利用して管理していますので、社内図書館アプリを追加しました。サイボウズアプリは自由にアプリを編集できるので、必要に応じて作成できます。

②さっそく本の購読

Windows Server 2016テクノロジ入門 完全版グループポリシー逆引きリファレンス厳選98は購入許可が降りてましたので、早速購入して読んでみました。

③読後感

・「Windows Server 2016テクノロジ入門」はWindowsコンテナーやNano Serverをはじめ、Windows Server 2016の新機能・機能強化を体系的に説明した本でした。去年はADのアップグレード対応してましたが、本書ではインストールとアップグレード、ファイルサービスと記憶域サービス、Windows10についても書かれておりました。インフラ技術者として必須の本であると思います。

今期に入ってWSUSサーバーの導入にも役に立つの必須の本であると思います。

個人的、不足という点は文言での説明が多く、画像付きでの説明が少ない点でした。

・「グループポリシー逆引きリファレンス厳選98」はグループポリシーの基本の解説から始まり、重要度の高くて使用頻度の高いグループポリシーの設定パターンについて、書かれている本でした。

グループポリシーの基礎、コンピューターの構成、ユーザーの構成から厳選98のグループポリシーについて、画像付きて説明をしており、一目でわかるように書かれておりました。

情報システム部門では持っておくのをお勧め致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする