AWS Loftのセミナー行ってみた!

1か月ぶりの投稿となります。お久しぶりです。
クーコムの大越です。

今回は4/17(水)と4/25(木)にAWS本社内にあるAWS Loft Tokyoにて行われた以下2つのイベントに参加してきたのでそのレポートを書きたいと思います。

イベント詳細情報

4/17 (水)
18:30 – 20:30 [AWS Start-up ゼミ] よくある課題を一気に解説!
御社の技術レベルがアップする 2019 春期講習 補講&おかわり編

4/25 (木)
18:30-21:00 [知見] 月刊 Ask An Expert!AWS Loft でエキスパートが受けた質問まとめ

そもそもAWS Loft Tokyoって?

AWS Loft TokyoとはAWS本社17Fにあり、AWSアカウントを持っている人であればだれでも利用することができるコワーキングスペースです。
そのスペースの一角にはAsk An Expert カウンターがあり、そこにはAWS のテクノロジーに熟達した AWS のソリューションアーキテクトやサポートエンジニアが常に在中しています。なので、実際にAWSを触りながら使い方を教えていただいたり、アーキテクチャの相談を無料でしてくれる素晴らしい場所です。

どんなイベントだったの?

今回参加したのは上に示した2つのイベントにそれぞれ参加してきました。
どちらも20人~30人近くの方が参加しており椅子もほぼ満席状態でした。

4/17に開催した[AWS Start-up ゼミ] よくある課題を一気に解説!御社の技術レベルがアップする 2019 春期講習 補講&おかわり編ではスタートアップ企業向けに、どのAWSサービスを利用すると(スタートアップ企業あるあるの)どのような課題を解決できるのかを重点でお話していただけました。

4/25に開催した[知見] 月刊 Ask An Expert!AWS Loft でエキスパートが受けた質問まとめではAsk An Expert カウンターでよく受けた相談を紹介しつつ、最近いろんなイベントでよく見る(?)Slidoを利用してその場で質問を受け付け答えるようなイベントでしゃれたBGMも流れてるとてもカジュアルな雰囲気で行われておりました。

参加してどうだった?

現在、社内向けにSSO基盤を構築しているのですが、もしAWSのサービスを利用してそれら基盤を構築する場合どのようなAWSサービスを利用すればよいのか等を知るれた上に、Amazon Cognitoのかなり詳細な構築手順を実際に示していただけたのでいいキャッチアップになりました。
また、弊社は情シス経験者が皆無なのでスタートアップあるあるのお話しを聞いている間は頷きっぱなしで一言も聞き逃さまいと必死でした。
ただAWSでおおよそのことは実現できるのは知っているんですが、それをうまく使いこなせるだけの時間とリソースがないのが悲しい。。。

今度、ソリューションアーキテクトのプロフェッショナルを受けるので、その学習のためのいいモチベーションアップになったのも大きかったですね。

AWS Loft Tokyoは今後も公私問わず使っていきたいのでぜひともまた参加させてください!

こんな感じでホワイトボードもあり

おいしいクッキー

最近流行り(?)のSlido

椅子があるところならどこでも座ってOKです

それではまた次の機会で!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする