初めまして。ぴょんです。

初めまして。クーコムのぴょん(ニックネーム)と言います。

自己紹介

自称「永遠の25歳」、システム歴33年の老兵です。
若者に囲まれて楽しくシステムしてます。ニコニコしてる変なお兄さんを見かけたら私です。

お正月のある日

早速ですが、お正月早々に自宅PCのHDD(Seagate 4TB)が逝ってしまいました。
購入して3年目になる今年、そろそろバックアップが必要だな思った矢先の出来事でした。

正月休みにAmazonで東芝の4TBを購入。
取り付ける前に自宅PCの既存Windows10等のアップデートを全て済ませておこうと、再起動を繰り返している最中に

「あれ?なんかいつも見慣れているドライブ構成とは違うような…。
あー!。Dドライブが居ない!!」

Windows再起動では一向にDドライブが存在せず。
BIOSを起動して確認をすると、ハードウェア自体も存在せず。
一旦、PCの電源を落として2,3日後に再起動を試みるとBIOSではHDDを検知、
ほっとしたのも束の間、Windows上ではDドライブ存在せず。
様々な無料のHDD復旧ツールを試みるも復活できませんでした。

2年分の歴史

もう少し早くバックアップ取るべきだったなぁ。後悔先に立たずですね。
業者に頼むのも相当お金がかかるのできっぱり諦めます。
写真・動画・プログラム・データ・もう色々…2年分の歴史よ。さようなら。
新しい東芝のHDDを取り付けるために内部を公開です。赤枠のHDDが壊れました。

(PC内部と壊れたHDD)

(電源ON時にメモリが七色に光る)

メーカー保証2年に関して

メーカーでもできるだけ保障はしたくないと考えられるため、
保証期間は通常運用した場合に安定して使える期間だと思った方が良いかもしれません。
今回3年目で壊れたのは、また新しいHDD買ってねというメーカーの意図通りか。
だが断る!二度とSeagate買わない!笑

(新しい東芝製HDD。これも2年後に要注意)