TechBlog、はじめました。

クーコム株式会社で技術部門の責任者というCTO”的な”仕事をしております、三浦です。

弊社は、有料会員制のOTA(オンライン旅行代理店)である宿泊・レンタカー予約サイトTocoo!を運用している会社です。
一般的なOTAですと、予約の際に手数料がかかるのですが、Tocoo!では、手数料はいただいておりません。
ですので、旅行に行けば行くほどお得になるサイトです。

システムは、基本的にはオーソドックスなLAMP環境で構成されており、開発言語はPHPとjavascriptです。
現在のインフラは全てAWSで動いています。が、実は、2018年6月にオンプレからクラウドに移行したばかりです。

社内のエンジニアは5名と少数精鋭ですが、クラウド管理からシステム開発、日々の運用業務、社内のActiveDirectoryの管理からDatadogでの監視設定、Salesforceとの連携など多岐にわたるジャンルで活躍しております。

オフィスは、おしゃれな街代官山ですが、エンジニア男子はあまり恩恵を感じてはいないようです。

オンプレからクラウドの移行だったり、ActiveDirectoryのマイグレーションだったり、おもしろそうな知見もたまってきたので、弊社でもTechBlogをやってみようと思って始めました。
ただ技術の話ばかりではなく、弊社がある代官山のランチ事情や、ペットの愛らしい写真なども載せるゆるめなBlogを目指したいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする